カルミーナ ビットローファー

今回紹介するのはカルミーナのビットローファーです。ちなみに、ビットローファーの起源は1953年にグッチが発売したホースビット ローファーがマスターピースです。当時、アメリカの学生に人気があったペニーローファーをベースに、卒業後も履ける靴として、ホースビットをあしらい大人の靴に進化させたのです。その目論見が奏功し、1970年代のアメリカで大変人気を博しました。
 
実はカルミーナの本拠地であるスペインのマヨルカ島では、1960年代から70年代にかけて、アメリカンスタイルの靴が盛んに生産されていました。おそらく、当時、人気の高かったビットローファーも、マヨルカ島で作られていたはずでありますから、本品が醸す雰囲気は、カルミーナが一朝一夕に養い得たものではないのです。また、本品は近年目にする機会が少なくなったハンドソーンモカのローファーです。ひと針ごとに糸絞めがなされ、モカに沿ってヴァンプに現れたヒダは手縫いの証であり、こうしたディテールが佇まいにクラス感をもたらしています。
 
さて、ではこの靴をどう履きこなすかということになりますが、ビットローファーは、カジュアルなスタイルではドレスアップに、きっちりしたスタイルでは、ドレスダウンになりますから、さまざまな着こなしに合わせることができるので、費用対効果も高いはずです。
 
CARMINA(カルミーナ)
ビットローファー 49,000円(税別)

お問合せ:カルミーナジャパン TEL.045-947-2617 www.carminashoemaker.jp
※この情報は2019年2月のものです。最新の情報についてはお問合せ先にご確認ください。