Alden|サイドエラスティックで品よくまとめた変わり種オールデン
今回紹介する新作「ゴアスリッポン」にはハンプトンラストが使われている。これまで内羽根式のセミブローグやフルブローグに採用されてきたラストで、細身ならではのフィット感、短めのノーズ、ラウンドトウという特徴をもったクラシックなラストだ。
さて、このスリッポン。見た目にオールデンらしからぬ佇まいがなんともユニークなモデルだが、デザインベースは隠れた名品として人気の「ゴアチャッカブーツ」。こちらはそのショートタイプといったところ。「ゴアスリッポン」はブーツと同様に甲の両端にゴムを配したサイドエラスティック仕様で、着脱する際にゴムが伸びるという仕組みだ。伝統のあるイギリス靴にしばしば見られるデザインで、飾り気のないシャープな印象を与えてくれる。サイドエラスティックシューズの出自はなんと1830年代のイギリスまでさかのぼることができるという。
武骨さもなければ靴紐もない。このように見た目はオールデンぽくはないのだが、素材にはお馴染みのバーガンディカラー(♯8)のホーウィン社シェルコードバンを採用。ソールにシングルレザーソールを使っていることもあり、ややドレッシーな着こなしにも映えそうだ。デニムなどのカジュアルウェアからビジネススタイルまで役立ちそうな、存在感たっぷりの一足だ。この春、少し変わったオールデンはいかがだろう。
Alden(オールデン)
N9411 #8 CORDOVAN GORE SLIP-ON 137,500円(税込)
お問合せ:ラコタ TEL.03-3545-3322 www.lakotahouse.com
文:倉野 路凡