1884年創業のオールデンは日本での展開も古く、長年にわたり有名セレクトショップで取り扱ってきた背景もあり愛用者も多い。Vチップやチャッカブーツなど、靴好きなら必ず持っているブランドだ。またラスト(木型)の名前がこれほど知られているブランドも少ない。チャッカブーツといえばバリーラスト、ローファーならヴァンラストといった具合に、ラスト名とモデル名を連動して覚えているのだ。当初はこれに加えてモディファイドラストやミリタリーラストなど、数も知れていたが、人気とともにラストの数も少しずつ増えてきた。
今回紹介する新作「ゴアスリッポン」にはハンプトンラストが使われている。これまで内羽根式のセミブローグやフルブローグに採用されてきたラストで、細身ならではのフィット感、短めのノーズ、ラウンドトウという特徴をもったクラシックなラストだ。
オールデン
エラスティック(ゴムを織り込んだ伸縮性のある生地)が目立たないスリットになっている。
さて、このスリッポン。見た目にオールデンらしからぬ佇まいがなんともユニークなモデルだが、デザインベースは隠れた名品として人気の「ゴアチャッカブーツ」。こちらはそのショートタイプといったところ。「ゴアスリッポン」はブーツと同様に甲の両端にゴムを配したサイドエラスティック仕様で、着脱する際にゴムが伸びるという仕組みだ。伝統のあるイギリス靴にしばしば見られるデザインで、飾り気のないシャープな印象を与えてくれる。サイドエラスティックシューズの出自はなんと1830年代のイギリスまでさかのぼることができるという。
武骨さもなければ靴紐もない。このように見た目はオールデンぽくはないのだが、素材にはお馴染みのバーガンディカラー(♯8)のホーウィン社シェルコードバンを採用。ソールにシングルレザーソールを使っていることもあり、ややドレッシーな着こなしにも映えそうだ。デニムなどのカジュアルウェアからビジネススタイルまで役立ちそうな、存在感たっぷりの一足だ。この春、少し変わったオールデンはいかがだろう。
Alden(オールデン)
N9411 #8 CORDOVAN GORE SLIP-ON 137,500円(税込)
お問合せ:ラコタ TEL.03-3545-3322 www.lakotahouse.com

文:倉野 路凡