パラブーツの中でもシャンボードと並んで人気のミカエル。ミカエルは創業者の孫である3代目ミッシェル・リチャード氏の誕生祝いに、その名を冠したモデルを1945年に発売したのが始まりである。ミカエルはミッシェルのラテン語読み。ご存知のようにアッパーにオイルドレザー(リスレザー)を採用し、堅牢なノルヴェイジャン製法、U字型のモカシン縫いと、耐摩耗性、グリップ力に優れる天然ラバーソール(マルシェⅡソール)を組み合わせたモデルだ。デザインの源泉はチロル地方で履かれていたチロリアンシューズに由来している。

ラフィアは革同様、使うほどに艶を増しエイジングする素材。
今回紹介するのは、アッパーにモロッコ産の天然ラフィアを使用したミカエルだ。ラフィアは夏物バッグや帽子でお馴染みの素材で、ラフィア椰子の葉から採れる繊維のこと。素材をラフィアにすることで、とても軽やかで涼しげな雰囲気に仕上がっている。じつはこのモデル、昨年の春夏に少数のみ入荷発売し、即完売した幻のモデルなのだ。その後、コロナの影響で発売が延期になり、この春夏に再発売したというファン垂涎のモデルでもあるのだ。
アッパーをラフィアにしているため、定番のミカエルとは異なる箇所も多い。ハトメが表ハトメ仕様になっていたり、履き口に革でパイピングを施し、踵部の後ろから革をあてるなど、補強し耐久性をもたせている。また、アウトソールは定番のマルシェⅡソールではなく、アリオソールを採用している。一見クレープソールのようだがベタつくことがなく、現行モデルではごく僅かしか採用していない希少な復刻ソールなのである。製法はお馴染みのノルヴェイジャン製法(写真はレディスのためグッドイヤー製法)を採用。清涼感たっぷりのサマーシーズン版ミカエルには、シアサッカーのパンツやグルカショーツを合わせてみてはいかがだろう。
Paraboot(パラブーツ)
MICHAEL RAPHIA 59,400円(税込)
お問合せ:お問合せ:パラブーツ青山店 TEL.03-5766-6688 paraboot.shop

文:倉野 路凡