英国ブランドでレザーグッズを手掛けるメーカーは数多いが、すべて英国国内で生産し、最高級のレザーを使っているメーカーは今では希少な存在。そんな数少ないメーカーが、1934年に創業したエッティンガーだ。創業して間もなく製品の品質の高さが評判となり、ボンド・ストリートの高級店アスプレイで取り扱われるようになる。1996年にはチャールズ皇太子より英国王室御用達に認定されるほど、現在でもその品質は折り紙付きなのだ。
そんなエッティンガーの財布のなかでも最小コンパクトなサイズで人気なのが、「カプラ」シリーズの三つ折り財布だ。構造は札入れの内側にカードポケットが3室あり、手に収まるサイズ感が魅力的だ。三つ折りを開けると、左下に英国王室御用達を示すロゴが刻印され、中央下にはブランドロゴが記されている。

エッティンガーの財布といえば、ブランドのアイコンにもなっている“ブライドルレザー”を思い浮かべるだろう。乗馬文化が盛んな英国らしい質実剛健な革に魅せられているファンも多いはず。

ところが今回紹介している「カプラ」シリーズは、外装も内装も“ゴートレザー(山羊革)”を使用しているのだ。意外に思われるが、創業期に最も流通していた革の一つなのだ。ゴートレザーは柔らかな感触ながら、強度に優れ、財布の内装に使われることもある。「カプラ」シリーズは財布の外と内の両側に使っている財布なのだ。

写真の財布はこの春発売されたばかりの新色で、ピンクとグレージュの2色。春らしく、優しいカラーリングということもあり女性でも使いやすい。女性へのプレゼントにも良し、男女色違いで持っても楽しい時間を作れそうな新色だ。
ETTINGER(エッティンガー)
CP2180 CAPRA 3FOLD WALLET with COIN PURSE 49,500円(税込)
お問合せ:エッティンガー銀座店 TEL.03-6215-6161 ettinger.jp

文:倉野 路凡