LEUCHTTURM1917|人生を整えるきっかけに。5年ダイアリーで出来事と思い出を記録
けれどもその一方で、従来の紙のダイアリーを利用している人も少なくありません。毎年10月ごろになると、文具店や書店などに驚くほどたくさんのダイアリーが並びます。愛用の筆記具を使ってスケジュールを記入したり、ちょっとした日記風の記事を書いたりできるところが従来のダイアリーの魅力なのかもしれません。
そんなダイアリーのなかでも、最近は多年式のダイアリー、いわゆる日記帳もじわじわと人気が増えてきているようです。ダイアリーには1月始まりや4月始まりなどがありますが、多年式はいつからでも始められるようになっており、1日分のスペースも小さくなっているものが特徴です。これであればSNSをする感覚で今日の出来事をまとめられる、そんなところも好まれている一因のようです。
とはいえ、長く使うことになるので丈夫で傷などが目立たない、なおかつデザインも優れているものでなくてはなりません。ドイツのロイヒトトゥルム社製の5年ダイアリーはA5サイズで持ち運びにも便利。シンプルな装丁は使い勝手のよさにも優れ、個人のダイアリーとしてだけでなく、飲食店、美容室、個人医院の予約帳などにも使われているといわれるほど。切手ストックブック、バインダー、ノートブックなど記録用の製品を100年にわたり送り続けてきている信頼のロイヒトトゥルム社の5年ダイアリーを、ぜひ一度手に取っていただきたいと思います。
文:有澤 隆
ロイヒトトゥルム1917 ・ 5年ダイアリー 4,180円
セージ、ブラック、ノルディックブルー 3色