インカラー ドレスソックス

スーツスタイルに欠かせないのが高級素材を使ったドレッシーなソックスだが、海外の一流ブランドとなると値段も高額になってしまう。しかし高額になるのには理由があって、英国の老舗ブランド、パンセレラの場合は、最高級の糸を使って編んでいること、つま先の縫製を手で編んでいるハンドリンキングという点だ。手作業による縫い合わせを行うことで、つま先のゴロつき感が解消され、着用時のストレスが減るのだ。最近は優れた編み機も登場し、マシンリンキングであっても編み目がフラットになってきているが、優れた職人の手によるハンドリンキングにはかなわないだろう。

そこでおすすめしたいのが、BOQオリジナルブランド「INCOLOUR(インカラ―)」のソックスだ。国内の優秀なファクトリーで生産し、価格も控えめ。超長綿として知られるエジプト綿を使用し、糸本来の風合いを残してムラなく染め上げる「綛(かせ)染め」で染め上げたオリジナルの糸を使っている。そのため既成の糸では出せないカラーを展開できるのだ。このリブソックスはドレス系ということもあり、落ち着いたカラーバリエーションの展開だが、ネイビーやオリーブ、ブラウン、ボルドーなど、市場では見かけない繊細なカラーに注目してほしい。

さらにシルクのような光沢を出すシルケット加工を施しているのだ。しかもつま先部をハンドリンキングで仕上げているため、縫合部の厚みが限りなく少ない。国内ブランドでハンドリンキングを施しているブランドは珍しいのだ。

実際に着用してみると厚さはやや薄め(といっても透けない程度)といった印象。エレガントで、通気性も良さそうだ。着圧感は優しくフィットしてくれる感じだ。また、シルケット加工のせいか着脱が滑らかなのも嬉しい。スニーカーよりもフィット感のある高級紳士靴を履いた時にその良さがわかりやすいと思う。

インカラー ドレスソックス

インカラー ドレスリブソックス 1,980円
ブラック、ネイビー、グレー、ブラウン、ボルドー、オリーブ 6色展開


文:倉野 路凡

インカラー ドレスリブソックス

BOQ ONLINESHOP