オリエンタル

今回は、この秋に登場したオリエンタル(1957年に奈良県で創業したオリエンタルシューズのオリジナルブランド)の新作ブーツをご紹介します。このモデルの最大の特徴は、ジョッパーブーツをモチーフにしたユニークなデザインです。また、アッパーにはイタリア製の繊細なシボ革を採用し、それがこの靴をちょっと気どった表情に見せています。
 

オリエンタル インサイド

 
写真のブーツは、一見、ジョッパーブーツのようですが、ジョッパーブーツであれば、ストラップを足首に巻き付けて固定するようになっているのが一般的。ところが、本品ではストラップはカカト側を半周するだけで、固定のためではなくデザイン的な要素に。そのかわり、着脱にはインサイドにスライダーを設け、さらにラストもタイトなものを採用することで優れたフィット感を生み出しています。ジップアップなので着脱が容易ですから、お座敷での忘年会や新年会でも重宝すること請け合いです。
 
ところで、取り扱いのWFGではこのブーツを「ヒールが高めで筒部分もかなり細く、短丈のパンツに合わせた時に足元の美しさが際立ちます。」と提案しています。ドレッシーだが、カジュアルスタイルにもマッチする汎用性の広さも、この靴の魅力なのかもしれません。
 
 
ORIENTAL(オリエンタル)
CREED ジップアップブーツ 65,000円(税別)
お問合せ:ワールド フットウェア ギャラリー 神宮前本店 TEL.03-3423-2021
※この情報は2019年12月のものです。最新の情報についてはお問合せ先にご確認ください。