1866年創業のカルミーナは、スペインのマヨルカ島に工場を構える高級靴メーカーだ。素材や作りの品質の高さに比べてリーズナブルな価格設定も相まって、日本でも人気の高いブランドである。さて、今シーズン、各メーカーが競って力を入れているのがビットローファーだ。ご存知のようにヴァンプ部分にホースビットと呼ばれる馬具を模した金属を飾っているローファー、スリッポンである。
カルミーナもスリッポンを得意としているブランドだけに今シーズンも種類が充実している。その最新モデルがこちらの「アンラインド ホースビットモカシン 80643」だ。
サマーシーズンに最適なアンライニング(裏革なし)仕様で、足入れ感も優しくて快適だ。グッドイヤーウェルト製法の特徴でもある歩行時のソールの硬さを解消している点にも注目したい。中底にリブテープを使わない構造にしているため、ソールの返りがよいのだ。木型はタッセルローファーなどのスリッポンシューズ専用の木型「ウエタム」を採用。甲周りと踵をしっかりホールドするため歩行時の安定性に優れている木型だ。
アッパーにはアノネイ社のベガノカーフを使用。黒色でも透明感があるのが特徴だ。とてもドレッシーな雰囲気のビットローファーなので、カジュアルスタイルだけでなくスーツスタイルにも似合いそうだ。
CARMINA(カルミーナ)
アンラインドホースビットモカシン(ベガノ ウェタム)80643 72,600円(税込)
お問合せ:カルミーナジャパン TEL.045-947-2617 www.carminashoemaker.com

文:倉野 路凡